福島大学トップ > 公開講座・公開授業・出前講座トップ > 出前講座 - 講師派遣手続きについて

出前講座 - 講師派遣手続きについて

主催団体様にて開催されます「講演会」「研修」等について、本学講師陣をご希望される場合の「大まかな手続き」を記載したものです。ご依頼いただきました内容については、出来うる限りご協力させていただきます。お気軽にご相談ください。なお、講師決定までの間、講師との日程調整もありますので、多少お時間を頂く場合もあります。あらかじめご了承願います。


高校生を対象とした「模擬授業・大学説明・大学訪問」は入試課に
申請願います。


手順1 主催団体(自治体・公民館等)

講演・研修企画の際、講師演題資料として以下をご参照ください。

手順2 福島大学地域未来デザインセンター事務担当

講演テーマ・講師が決まりましたら、開催要項(案でも可)または別紙様式「『福島大学出前講座講師派遣事業』依頼兼報告書」記入欄①にご記入の上、FAX(024-548-5244)またはE-mail(syogai(at)adb.fukushima- u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください)にてご連絡ください。ご希望の内容について調整を致します。
なお、調整にお時間をいただく場合やテーマ内容について本学講師陣で該当が無い場合、講師の都合によりお引き受けできない場合がありますのでご了承願います。

手順3 福島大学

講師の調整結果について別紙様式にてご回答いたします。(調整がつかなかった場合は申し訳ありません。)

手順4 主催団体

講師が決定しましたら、以下のリンク先をご参照の上、「兼業依頼状(役員等兼業の除く)」を作成いただき、本学までお送りください。

  • 兼業依頼について

  • なお、講師決定後、詳細な打ち合わせ(テーマ、プロフィール、レジュメ等)は講師と直接にお願いいたします。講師は、授業・会議等で不在となることが多々ありますので連絡方法は電子メールやFAXをお薦めいたします。

    手順5 主催団体

    実施後に、手順3で本学より返送しました別紙様式の記入欄②にご記入いただき、FAX(024-548-5244)またはE-mail(syogai(at)adb.fukushima- u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください)にてご提出ください。
    お問い合わせ