平成25年度福島大学 市民のための講座・セミナー案内 デジタルブック(電子ブック) page 19/64
このページは 平成25年度福島大学 市民のための講座・セミナー案内 の電子ブックに掲載されている19ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
公開講座・公開授業・出前講座 福島大学は、あなたの「学び」を応援します。
日常生活と心理学との接点:組織行動編(昼間開講)睡眠改善学●担当講師地域創造支援センター●担当講師共生システム理工学類准教授木暮照正准教授高原円●期日平成26年2月6日、13日、20日●期日平成26年2月13日、20日、27日●曜日木曜日●曜日木曜日●時間帯14:00~15:30●時間帯18:30~20:00●受講料2,700円●受講料2,700円●申込締切平成25年12月13日?●申込締切平成25年12月13日?内容平成14年より市民を対象とした公開講座の講師を担当してきました。自分が専門とする心理学を担当していますが、市民の方からは、「心理学が日常生活とどのような関わりをもっているのか?」「役に立つのか?」というご質問をよく受けます。そこで、この講座では、大学授業で扱う一般的な心理学の内容に加えて、できるだけ日常生活との接点を重視して、「どのような関係があるのか?」「役に立つのか?」という点についても紹介したいと思います。90分の講座の前半は主として心理学の一般的な内容を、後半は日常生活と関わりのある内容を、それぞれご紹介したいと思います。「組織行動編」では、組織内での人間の行動とコミュニケーションについて解説します。なお、「組織行動編」と「消費者行動編」は独立した講座として開講します。昼間開講と夜間開講は開講時間が異なるだけで内容は同じです。各回のテーマ2/6組織内でのコミュニケーション2/13組織内でのストレスとモチベーション2/20組織とリーダーシップ対象者市民一般募集定員20名(受講希望者が5名以下の場合は開講しないことがあります。)会場福島大学街なかブランチ舟場内容よい眠りとは、どういうものなのでしょうか?夜になっても眠れないときには、どうしたら良いのでしょうか?いつでもどこでも眠れるのは病気なのでしょうか?睡眠薬に頼らないで睡眠を改善する方法とは?自分の睡眠を見つめ直す最善の方法とは?こちらは睡眠学講座<応用編>です。これまで明らかにされている科学的事実を知るだけでなく、参加者どうしで自由闊達に意見を交換したいと思います。各回のテーマ2/13よい眠りとは?2/20自分の眠りを知る2/27いま注目の心理療法CBTi対象者中学生から一般市民募集定員50名(受講希望者が5名以下の場合は開講しないことがあります。)会場福島テルサ16